アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
KIRIN Home Tap で中華!
KIRIN Home Tap で中華! 昨夜は家で嫁と二人でキリンのホームタップで中華の会にしました。 坐骨神経痛で家でゆっくりしていたので、夕方から早めに仕込みしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 15:53
キリン HOME TAPの会
キリン HOME TAPの会 7月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 06:56
おウチ飲み! イタチ亭(イタリアン)
おウチ飲み! イタチ亭(イタリアン) 2月25日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 07:37
串焼き とくりさん お休みでした
串焼き とくりさん お休みでした 2月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:13
バレンタイン
バレンタイン 2月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 21:38
冬の宴 イタチ亭
冬の宴 イタチ亭 1月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 13:21
小谷村 雪中キャベツ
小谷村 雪中キャベツ 1月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 20:56
新年 あけましておめでとう!
新年 あけましておめでとう! 1月1日 元旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 12:28
根津 よし房 凛 年越し蕎麦
根津 よし房 凛 年越し蕎麦 今日は大晦日! 家の大掃除も終わり、年越し蕎麦を食べによし房 凛さんにきました。 ここ数年は毎年来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 08:17
大晦日
大晦日 12月31日 大晦日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 21:13
クリスマス
クリスマス 12月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 19:19
ボジョレー解禁
ボジョレー解禁 11月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 10:36
米沢牛
米沢牛 9月14日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 14:54
毛ガニ
毛ガニ 5月16日 火曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 22:55
ペヤング ペヨング 食べ比べ!
ペヤング ペヨング 食べ比べ! 5月15日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 08:12
湯沢の地酒
湯沢の地酒 2月27日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 09:41
日本のワイン ドメーヌ・ショオ クリスマス!!
日本のワイン ドメーヌ・ショオ クリスマス!! 12月25日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 09:52
松坂屋 寺門ジモン厳選 グルメ祭
松坂屋 寺門ジモン厳選 グルメ祭 10月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 21:24
モリタ屋の牛肉
モリタ屋の牛肉 VISAカードのポイントでグルメクーポンをゲット! 悩んだけどステーキが食べたくってモリタ屋の牛肉にしました。 サーロインが2枚届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 13:57
谷根千ぶらぶら & 日本酒飲み比べの会
谷根千ぶらぶら & 日本酒飲み比べの会 久しぶりに太陽を見た気がします。 今日は大学時代の友人たちを招いて金沢や新潟の地酒を飲み比べしようと企画しようと企画しました。 仕込みがあるので妻は家で準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 08:19
パエリヤ
パエリヤ 4月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 06:26
銀座線 上野駅 桜
銀座線 上野駅 桜 3月7日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 13:39
野菜だよ!
野菜だよ! 2月1日 もう2月です。 昨日は妻が近くの八百屋で野菜をたくさん仕入れてきてくれました。 うれしいですね。 最近は車を宇都宮に置いてあるので、スキー帰りに産直野菜のまとめ買いができなくなったけど、地元の八百屋でもいい野菜が買えるのはいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 17:35
クリスマス
クリスマス 12月25日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 11:23
バレンタイン
バレンタイン 2月15日 昨日は大雪でした! 夜8時からの国際電話会議があったので、結局10時近くまで残業したら、あたり一面銀世界でした。 でもメトロはがらがらで良かったかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 11:41
去年のクリスマス
去年のクリスマス 去年のクリスマスだけど今頃UPします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 23:30
パエリア
パエリア 昨日は妻が腕をふるってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 07:52
一並びでした!
一並びでした! 3月24日(土) 今日は学生時代の仲間と上野の不忍池で花見です。 朝6時に起きて料理を仕込み中!   牡蠣のコンフィと玉ねぎのオーブン焼きを作っています。 牡蠣は低温でじっくり30分煮ています。 只今冷まし中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 07:30
牡蠣のオイル煮
牡蠣のオイル煮 昨日はホワイトデーだったので、牡蠣のオイル煮を作ってみました。 先ずは、牡蠣を塩で洗って、汚れをとって、キッチンペーパーで水気をしっかりとります。 鍋に牡蠣を敷いて、ローズマリーとニンニクと鷹の爪とローリエをいれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 07:58
クリスマス
クリスマス 12月24日イブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 09:01
ビオファームまつきさんお野菜
ビオファームまつきさんお野菜 11月11日(日) 昨日、ビオファームまつきから無農薬野菜セットが届きました。 かわいいダンボールでお届けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 11:05
高畠ワイナリーの泡
高畠ワイナリーの泡 この前、仕事で米沢に行ったときに、高畠ワイナリーの泡が売っていたので買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 09:26
新年会
新年会 2月19日 1週間以上たってしまったけど先々週末2月10日(金)に大学時代の友人で新年会をやりました。 年に2回くらい集まっていますが、仕事関係の飲みと違って、楽しく飲めました。 銀座の塚田農場という居酒屋で7時半からでした。 仕事を早めに上がり、7時15分には到着してしまったので、時間つぶしに並びの博品館に向かうと、路上で友人Gに声をかけられました。同じように早く着きすぎたので、博品館で時間を潰していたとのこと! 博品館で時間を潰していたら、開始時間前なのに友人Sからメールでもう店に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 22:01
パンダパン
パンダパン 1月28日(日) 昨日は家の野菜がなくなってきたので、六本木のマルシェに行って来ました。 オレンジ白菜や雪下カブなど普通の八百屋さんでは売っていないものを大量購入してきました。 しばらくは野菜中心の食事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 07:42
北海道のアスパラ祭り
北海道のアスパラ祭り 6月4日(土) 今日、宅急便で北海道産アスパラが届きました。しかも2箱! 一つは北海道の親戚からのお届け物でグリーンアスパラと生ハムセット、もう一つは家電エコポイントを何に使うか迷って頼んだホワイトアスパラとグリーンアスパラのセットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 00:11
あけましておめでとう
あけましておめでとう 1月2日 あけましておめでとうございます! 2011年が始まりました。 新年を迎えるにマンションの玄関扉には毎年飾っているお飾りをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 14:38
永田町 黒澤の朝市
永田町 黒澤の朝市 7月11日(日) 今日は早起きして永田町の『黒澤』が主催する野菜マルシェに行ってきました。 今回が第1回で今後は1ヶ月に1回のペースで開催されるようです。 車で行ったらお店の駐車場は満車で、少し離れた駐車場に停めました。 さすが永田町10分200円の強気な料金設定でした。お店のすぐ近くに地下鉄の国会議事堂前駅があるので、次回は地下鉄で来ようと思いました。 お店ではワンコイン定食なる朝のメニューであって、お腹をすかして行きましたが、すでにたくさん人が並んでいたので、今回は断念しました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 23:32
ファーマーズマーケット 青山
ファーマーズマーケット 青山 10月17日 工事の音がうるさくて、早起きしたので、TVで見た青山のファーマーズマーケットに行ってきました。 毎週土日に国連大学前の広場で開催される市場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 10:11
バーベキュー
バーベキュー 10月10日(日) 今日は久しぶりにバーベキューに出かけました。 多摩川の河川敷です。 みんなで役割分担して準備しました。 うちの担当は野菜と鶏肉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 15:39
いも煮
いも煮 9月24日(木) いつも見ているブログ『スバラ式生活』のまゆみさんが、美味しい山形郷土料理のお店をだしているとの情報を知り、先週末に新橋の「マールに行きました。ここは、料理好きな一般人や将来店を持ちたいと思っているセミプロの料理人などが、交代制で出店するお店です。 そこで食べた『いも煮』がとても美味しかったので、我が家でも今晩作ってみました。 会社帰りに牛肉、しらたきを買って、作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 23:42
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 9月6日(日) 今日は昨日買ってきた栗を使って、栗の渋皮煮を妻が作成しました。 私もちょっとお手伝いしました。 今回は2種類の栗を使って作成!『秀じい農場野菜直売所』で買った栗は皮が元気で、堅かった。 煮てもなかなか取れないで難儀しました。 茹でています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/06 23:12
野菜直売所
野菜直売所 9月5日(土) あっという間に9月になって、朝晩が涼しくなってきました。 5日は仕事関係で千葉に行く用事があったので、千葉にある野菜直売所に寄って野菜を沢山買ってきました。 まずは四街道にあった『秀じいの農場直売所』を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 10:55
ホームパーティ
ホームパーティ 8月29日(土) 今日は妻の会社の友人が家に集まり飲み会です。 久しぶりのホームパーティなのでメニューを何にしようかと妻とも考えましたが 夏休みに沖縄にいったので少し沖縄色をだしたメニューで考えました。 (と言ってもゴーヤピザだけ沖縄メニューでしたが。。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:43
ピザ
ピザ 8月9日 今日から待望の盆休みです。 このところ夫婦揃って激務だったのでふーといった感じ。 久しぶりにUPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 11:24
ルクエ
ルクエ 7月19日(日) 今日は昨日買ってきたルクエを使って家で蒸し野菜料理を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 15:01
鮎のパスタ
鮎のパスタ 6月17日 今日は会社帰りにスーパーに寄ったら、鮎が安かったので久しぶりに鮎のパスタを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 23:07
なんでかな??
なんでかな?? あっという間に6月!このところ忙しくて久々のUPです。 何故かこのところ怪我しまくっています。 この年になってこんなに怪我するなんて、反射神経がやっぱり鈍ってきたのか・・・。 4月にスキーで胸を怪我して、久しぶりにスキーで怪我したなと思っていたら 先週プールで転倒して左肘の打撲で、肘が腫れていました。 やっと治ってきたかと思っていたら、昨日は自転車で宙を飛んで、左右の膝と右肘と右肩の 打撲と散々でした。全身打ち身状態です。 会社でもお払いしたほうがいいんじゃないかと言われています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:33
オイルサーディン作りました!
オイルサーディン作りました! GWも終わりました。 先週の日曜日(5月10日)に上野の吉池で真イワシの捌いたやつが売っていたので、家でオイルサーディンを作ってみました。ネットで見た『3代目魚屋日記』の作り方を参考に作ってみました。 小一時間で完成!こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 23:07
ホームパーティー
ホームパーティー 先週の土曜日は大学時代の友人夫婦が来てくれて、家で一日中飲んでました。 4人でワインを8本も空けてしまい、少々酔っ払いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:53
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 今日は毎年妻が作っている栗の渋皮煮を一緒に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 23:59
函館旅行その2
写真が多くて重くなったので2つのファイルに分けました。 函館旅行その2です。主に観光したところを書いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 21:44
塩肉じゃが
昨日は冷蔵庫にあった余りもので、肉ジャガを作ってみました。 じゃがは北海道産のきたあかりを使用しました。 暑かったので醤油のこってり味ではなく,aiaicafeさんのホームページで見た 塩味の肉じゃがを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 18:09
パエリア
今夜はパエリアです。 パエリアは妻の得意料理なんですが、指が荒れて痛いようなので、代わりに指示を受けながら自分が作成。 今日は海鮮パエリアです。ホタテ、イカは一口サイズに切って準備。鶏肉は1cm幅位に切って塩・コショー。 玉葱、トマトはみじん切り。アスパラ、インゲンは半分に切って準備完了。 下拵えが終わったところで選手交代、おいしいパエリアが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:18
スナフキン&ミー
サンクスのムーミンフェアでスナフキンとミーのグラスをゲットしました。会社の昼食をサンクスのおにぎりとサラダにして頑張ってポイントを貯めたので大変だったけど、ビールを入れてみたら結構きれいで気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 11:50
生ハム
今日会社に行こうと準備していたら、宅配で生ハムが届いた。 昨日不在者連絡票が入っていたので今夜届けてもらうつもりだったのが、 9時前に届いてびっくり! ヤマト運輸の人は何時から配達しているのだろうかとビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:52
素麺
今朝は昨日飲み過ぎたので、あっさりとしたソーメンの昼食にしました。 ソーメンがくっつかないように麺を茹でたあとに、ごま油、鰹節、大葉、ミョウガとあえてみました。 いくらでも食べれて旨いです。 付け合せはシメジとトマトを添えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 21:22
鶏と野菜のグリル
今日は崖の上のポニョをみてきました。分かりやすくて結構楽しめました。 品川プリンスで見たので、帰りに品川駅構内のクイーンズ伊勢丹で鶏肉を買ってきました。 今夜は鶏肉と野菜のグリルを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 21:52
玉葱のグリル
先週末の金曜日は久しぶりに会社から早く帰ってきたので、玉葱のグリルを作ってみました。 玉葱を丸ごと1個皮をむかずにグリルします。軽くオリーブオイルを皮の上からかけて250℃の オーブンで約1時間焼きます。そうすると表面は写真のような玉葱のグリルが完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 14:00
りょくけん野菜PARTU
<今日の夕飯> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 00:35
りょくけん野菜
先週末にりょくけんの夏野菜パックの宅配が届きました。りょくけんは松屋のデパ地下に入っている美味しい野菜屋さんです。宅配で届いたのは永田農法のトマト、水茄子、マルオクラ、新じゃが、赤ピーマン、かぼちゃ、ロメインレタス、キュウリ、メロンが入っていました。なので先週末から野菜中心の食事になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 00:47

トップへ | みんなの「料理」ブログ

イタチの旅日記・食日記 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる