イタチの旅日記・食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 2日目

<<   作成日時 : 2017/05/11 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月3日

今日は早起きして、お宿の近くの喫茶で朝食にしました。
やまもと喫茶さんはたまごサンドが有名らしいです。
画像

朝7時過ぎに向かいましたがけっこうお客さん来てました。
画像

せっかくなので、たまごサンドとトーストのモーニングを注文です。

たまごサンドは熱々の湯気のでている厚く焼いたたまごが挟まっていて、超美味しそうです。
画像

トーストのモーニングは普通かな!
画像

たまごサンドとても美味しかったな。

食後は宿に戻らずに、そのままバスで移動して、清水寺に向かいました。
混む前に参拝するつもりです。

清水のバス停からは長い登り坂ですが、なんとか山門に到着です。
画像

山門は何故か10時前は撮影禁止の張り紙がありました。
あとで調べたら寺と写真業者が結託して、一般客の写真撮影を禁止していると言う説もあるらしいです。
画像

五重塔の脇を通って清水の舞台に向かいます
画像


改修中の清水の舞台!残念ながら改修してました。
画像


音羽の滝は朝早いのに行列ができていました。
画像


参拝を終え、山道を下ります。徐々にお土産さんもオープンしてきました。
画像


清水寺からは歩いて祇園まで戻ります。
山道を右に折れ、二年坂でねねの道へ!
高台寺に向かいます。
画像


高台寺の横には大きな像が見えました。霊山観音です。
残念ながら入りませんでした。
画像


高台寺では、ねね様と秀吉君がお出迎え!可愛いキャラですよ。
嫌いじゃないですね。
画像


高台寺に入ります。
拝観料は高台寺と掌美術館入館併せて600円とちょいとお高めです。
画像


まずはお茶室がありました。
画像

ホトトギスが鳴いていて、とても静かな空間です。
先ほどの清水寺の喧騒が嘘のように静かな空間ですよ。

高台寺はネネ様が亡き秀吉を供らうために立てたお寺です。
寺のメインな場所には説明する方立っていていろいろ説明してくれました。
ネネさんの像の座り方が片膝をたてているけど、昔はそれが正式な座り方だったそうです。
今でも韓国ドラマとかを見ると、そんな座り方をしてますよね。

臥龍廊は通り抜け禁止ですが、上からと下からも見れます。
画像

画像


小堀遠州の作庭した庭園です。
画像


竹林もあって静かです!
画像


高台寺からは石垣小路を抜けて八坂神社に向かいます。
石垣小路は本当にこんなところ通っていいかためらうような小路でした。

八坂神社は裏側の南楼門から入りました。
画像


舞台では結婚式をやっていました。
画像


西楼門から出ていったんお宿に戻ります。
画像

画像


お宿は11時チェックアウトです。
今日も朝7時から動き回ってすでにお疲れ状態です。

チェックアウトは特に手続きはなく、片付けて出るだけです。

荷物を南座の横のコインロッカーに預けて、まずはランチのお店探し!
今日のランチは川床と決めていました。
画像


和食もいいけど、このところ続いたので、イタリアンにしてみました。
みます屋さんです。
画像

画像


川床でビールが飲みたくて入りました。
しかし暑い!
画像


自分はパスタランチ!
なかなか具材もたくさん入っていて美味しかったです。
画像


妻はステーキ丼!
こちらはお肉がステーキというよりハムみたいで、ちょっと。。。。。
画像


お腹を満たしたらバスで清明神社に向かいました。

こじんまりした神社ですがいいですね。
星形の紋がいいですね。
画像


提灯にも赤い星!
画像


向かって左側に一條戻り橋があります。
画像


橋のたもとには式神がいました。ちょっと怖いです!
テレビの式神は可愛いのに!
画像


晴明井!飲まなかったけど飲めるらしい!
画像

画像


さあお参りです!
画像


すぐ脇には厄除けモモがあります。
触って厄を落としましょう!
画像

画像


晴明神社の御朱印帳がとっても格好いいので追加で買っちゃいました!
画像

1ページ目に既に御朱印がされているものを売っています!
画像


晴明神社からまたバスで移動して三十三間堂に向かいました。

ここは観光客多いですね。
堂内はたくさんの仏像が並び壮観です。
当然写真はNGでした。
画像

裏に回ると広さがわかります!
画像


三十三間堂のすぐ奥にある養源院!血天井で有名です。
画像


ここのシステムはとっても面白いです。
いろいろ中で説明してくれますが、ラジカセでボタンをポチッと押して説明を聴かされます。
そのあとおばちゃんが色々追加説明してくれます。
画像


画像



夕飯は京都で食べて帰ろうかと思っていましたが、思いのほか疲れたので、買出しして新幹線で食べました。
けっこうこのパターン最近多いかも!
まずはおつまみ盛り合わせ!
画像

合いそうな京都産の地酒!2本飲んじゃいましたね。
画像

締めは鰻丼!日本酒も2本目です。
画像


3泊4日で10万歩歩きました。
一日2コンバットレッスンより歩いてますね。
びっくりでした。

広島も京都もまたきたいですね!いい旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 2日目 イタチの旅日記・食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる