イタチの旅日記・食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 1日目 金閣寺 龍安寺 妙心寺 と 錦市場

<<   作成日時 : 2017/05/07 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月2日

広島から京都へ移動してきました。
9時過ぎの新幹線だったので11時過ぎに京都へ到着です。

京都駅構内に御朱印帳が展示してありました。
画像

宮島のお土産屋さんでこんな御朱印帳を買ったので、うちも京都で御朱印デビューです。
画像


駅を出ると京都タワーがお出迎え!
画像


まずは腹ごしらえをします。

ランチは京都駅の脇のビルの中にある京野菜のお店にしました。
接方来さんです。
画像

画像

妻が京都出張の時によく来るお店とのこと。
駅前の喧騒が嘘のように静かで、空いていてよかった。

ランチの炊き込みご飯のお重がメインの東山と小鉢中心の大原を注文です。
どちらも盛り付けは違うけど、なんとなく同じ品があるのはご愛嬌!
1500円なんで十分なCPです。
こちらが東山です。
画像


こちらが大原です。
画像


なかなか美味しかったです。
写真はないけど、瓶ビールはエビスでした。
まずは昼から一杯行きました。

腹ごしらえしたので、まずは金閣寺に向かいます。
バスの一日乗車券500円を買いました。
バスは市内は一律230円なんで3回乗れば元がとれます。
結局この日は3回乗りました。

金閣寺に着きました。
金閣寺は外国の観光客でいっぱいでした。
画像


拝観料を払うと、御札が頂けました。
下手な入場券とかしおりとかより趣きがあっていいですね。
画像


金閣寺がどーんと見えました。
皆さん写真撮影に余念がないようです。
画像


出口近くの茶屋のツツジがきれいです。
画像


続いて龍安寺に廻りました。
金閣寺からは徒歩だと20分とあったので、またバスで移動しました。
一日乗車券が活躍ですね。
画像

龍安寺は金閣寺とは違って、静かでいい感じ!
画像



池にかかるムラサキの藤がきれいです!
画像



有名な石庭です。15個の石が置かれていますが、どこからみても一つは隠れてしまうように置かれているとのこと。
画像


石庭のある方丈の反対側の回廊を行くとつくばいがあります。
2355の歌で出て来ますね。
画像

画像



池には水位を測る水分石がありました。
これも2355の歌で出て来ました。
画像

画像



龍安寺からは歩いて妙心寺に回りました。
裏門側から入ります。
中は広大な敷地でびっくりです。
画像

方丈です。ここでガイドツアーの受付けや御朱印をもらえます。
画像

20分おきにガイドツアーをしてくれます。
有名な龍の天井とか昔の浴室とかを案内してくれます。
だいたい30分くらいのツアーです。
なかなか面白かったです。

ガイドツアーから戻り、方丈の中のつつじが満開ですと書いてあったので、見に行きました。
画像

最後に正門側から出ました。
画像



今日のお寺巡りはここまでで終了し、バスで錦市場に向かいました。
錦市場の入り口はなかなかカッコいいですよ。
画像


市場の中は思ったより細い小道で人でいっぱいです。
画像


カリカリ博士というたこ焼きがあったので休憩して食べることに!
画像


外国人のお客さんで列ができていました。
画像


6個入り200円?とリーズナブルなんでとっても流行っているようです。
画像


錦市場で行きたかった賀花さん!
テレビで見た立ち飲み屋さんです。
漬物屋さんがやっているので漬物屋が安いらしいです。
錦市場の端っこにありました。
樽のテーブルで立ち飲みするスタイルで、樽は四つありました。
早速、日本酒を注文です。
画像

つまみもたくさんあって、どれもリーズナブルです。
画像


漬物の盛り合わせにしました。
やっぱり漬物屋さんだからね。
これで380円でした。
画像


ここで飲んだ日本酒はこの二本です。
立ち飲みいいですね。
画像


賀花の店頭では生のグレープフルーツをくり抜いてドリンクを作って売ってます。
外国人に人気のようで、ひっきりなしに列ができてました。
画像



錦市場の終わりには錦天満宮があったので最後にお参りしました
画像


画像


京都を満喫の一日でした。

これから今日のお宿と夕飯ですが、
また長くなるので別でアップします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 1日目 金閣寺 龍安寺 妙心寺 と 錦市場 イタチの旅日記・食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる