イタチの旅日記・食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島 二日目 呉編 & 夕飯

<<   作成日時 : 2017/05/07 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮島からフェリーとJRを乗り継いで呉までやってきました。
けっこう遠いですね!

呉ではヤマトミュージアムと海上自衛隊資料館を回る計画です。

まずは大和ミュージアム!
呉駅からは徒歩5分くらいかな。
画像


中に入るとまずは特別展示の沈没したヤマトの探索の歴史を見ることができました。
写真撮影は禁止だったのでありませんが、なかなか充実した内容でした。
そのあとの一般展示にうまくつながっていますね。

1/10の戦艦大和の模型は迫力ありますね。
画像


画像


ヤマトの展示の隣の部屋では、色々展示されています。

特殊潜行艇 海龍が一番おおきいかな。
画像


零戦もあります。
画像


ヤマトミュージアムの隣りには海上自衛隊呉資料館があります。
実際の潜水艦あきしおがあって大きさにビックリです。
潜水艦の隣の建物に海上自衛隊のいろいろな展示がされています。
画像



最後に潜水艦あきしお(通称:鉄の鯨)の中に入って見ることができます。
中は狭くって閉所恐怖症の人には厳しいですね。
画像


写真はないけど呉駅の電車の待ち時間で軽く居酒屋で喉を潤しました。
本日の2杯目でした。

そのあとJRで広島に帰ってきました。


次は今回の広島旅行の目的の中で最初に決めた場所の富重酒店に行きました。
夕方の5時から7時までの2時間のみの営業のビール屋さんです。
酒屋のガレージの横で小さなビアバーをやっています。
ネットで検索していたら、とても評判が良かったので来てみました。
5時ちょっと過ぎに着いたらすでに列ができていました。
画像


ワクワクしながら約15分くらい待ちました。
画像


やっと入れました。店内にはビールの樽が三つあり、テーブルとして使い、立ってビールを頂くスタイルです。メニューはビールだけで、つまみはありません。
ビールの種類は一種類のみですが、注ぎ方を選べます。
一杯は500円ですが、一人2杯までと縛りがあります。
でも一杯だけの人はなく、みんな二杯飲んでました。
これは正式な表メニューです。
これ以外に店内の壁には裏メニューの注ぎ方も別にありました。
画像


皆さん美味しそうに飲んでいます。
画像


ビールのコックは2本あって、右側が昭和の頃のコックで、左側が現代のコック。
昭和のコックは気圧が高く一気に注ぐことができるらしい。
この二つのコックと注ぎ方でいく種のパターンを作っている。
画像


まずはやっぱり最初の一杯におすすめの一度注ぎにしました。
昭和のコックで一気にグラスに注いだ元気のいい泡を楽しんでくださいとのこと。
腰に手をあてて風呂上がりをイメージしていってくださいとのことです。
画像


重富注ぎは平成のコックで柔らかく注いでくれました。
画像


二度注ぎは昭和のコックで一旦注いで、出来た泡を押し出すように二度注いでくれます。
泡が細かく綺麗です。
画像

今まで飲んだビールの中で一番美味しいかも!
近くにあれば通うのに。。。



このあと、予約していた とみ助にちょっと早かったけど向かいました。
画像


ここはカウンターで写真を撮る雰囲気ではなかったので写真はありません。
お魚が中心の割烹です。
美味しいのだけど、料理の間があまり合わず、軽めに出てしまいました。

そんな訳で次は昨日がちょっと残念だったお好み焼きリベンジです。
迷ったけど近くにある 勝ちゃんにしました。

正解でしたね!

画像


カウンターの鉄板でヘラで食べるスタイルです。
やはりこうじゃなきゃ駄目です。

じゃが明太チーズを注文、バーナーで仕上げてました。
画像


完成です!
ビールが進むメニューです。
画像


広島名物?牛スジの煮込み!
画像


締めは肉たまうどんにしました。きのうが肉たまソバだったのでうどんにしてみました。
画像


実はソバよりもうどんの方がお好み焼きには合うんじゃないかな。。。。

勝ちゃん満足のお味と対応でした。

ごちそうさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島 二日目 呉編 & 夕飯 イタチの旅日記・食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる