イタチの旅日記・食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島旅 二日目 宮島編

<<   作成日時 : 2017/05/07 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月1日

広島の二日目は午前中に宮島、午後は呉とけっこうハードなスケジュールです。
写真も多いので、宮島編だけまずはまとめてアップしました。


天気は今日も快晴!
宮島へは平和公園脇から出ているフェリーで行くことにしました。
宮島まで2000円とちょっと高いけど、45分で着くので、JRや路面電車で行くより早いのが魅力です。
ネット予約で事前に9時のチケットを予約しました。
画像


こんなフェリーです。隅田川のフェリーより小型ですね。
画像


乗り場を出るとすぐ原爆ドームの脇を通ります。
川から眺める原爆ドームが観れました。
画像


フェリーの後ろ側にデッキがあって、海に出る前の川下りではゆっくり走るので外に出られます。
風が気持ちいいですよ!
画像


あっという間に宮島に到着です。
画像


宮島のフェリー駅はすごく立派でビックリしました。
画像


フェリー乗り場前では鹿がお出迎えしてくれます。
鹿はいたるところに出没します。
画像


まずは表参道商店街を抜けて行きます。
まだ10時前なのでお土産屋さんも準備中のところが多いです。
画像


表参道から一本裏道に入ると町家通りで、とても静かです。
五重塔がきれいに見えていいですよ。
画像


表参道商店街を抜けると大きな鳥居があります。
撮影ポイントです。
画像


しばらく海沿いを進むと厳島神社につきました。
まずは水舎でお清め!
画像


廻廊を巡ります。朱色が綺麗ですね。
画像


平舞台からの大鳥居。
先端では写真の順番待ちの列ができてました。
画像


サバニ舟だと大鳥居の下をくぐれるようです。
でもとても暑そうです。
画像


厳島神社を出て右奥に進むと清盛神社があります。
思ったよりずっと小さくてビックリ。
画像


ここでも鹿がいました。
画像


近づいたら鹿も寄ってきて超アップでビックリ!
画像


清盛神社の近くにある大願寺の九本松!なんか龍みたいです。
画像


少し疲れたので一休み。
たまたま見つけたもみじ饅頭屋の岩村もみじ屋さん。
調べたらけっこう有名でした。
画像


生もみじとお茶いただきました。
画像


厳島神社の裏を抜けて、五重塔へ向かいます。
途中で龍髯の松の横を上がります。
画像


更に階段を上がると五重塔につきます。
残念ながら、中には入れません。
画像


五重塔のすぐ脇に豊国神社(千畳閣)があります。
秀吉が建立を命じた大経堂ですが、秀吉の急死で未完成のままの状態で工事が止まったらしいです。
一部を除いて天井板が張られていません。
でも、厳島神社を見下ろせて景色は素晴らしいです。
画像


中は壁がなく吹き抜け状態。風が入って気持ちいいです。
画像


ロープウェイもあるけど、時間的に厳しいので、早めの食事に向かいます。

ランチは牡蠣と決めてましたが、はやしか牡蠣屋で迷いましたが、はやしにしました。
11時だったけどすでに数名の順番待ちの列が出来ていました。
画像


5分くらいで案内されました。
店内は奥に長く、思ったより大人数入れるようです。

まずは生で喉を潤します。
画像


牡蠣ざんまいにしようといろいろ頼みました。

まずは生牡蠣!ハーフの2個です。
画像


続いて焼き牡蠣です。
大きいですね。
画像


カキフライは普通でした。
ちょっと小ぶりです。
画像


牡蠣ご飯
ちょっと米が柔らかい感じです。
画像


あと、実は牡蠣以外の広島の名産と自分は思っている小鰯の天ぷらもあったので注文しました。
久しぶりに食べましたが美味しいですね!
画像


牡蠣がいろいろ食べられて満足なランチでした。

午後は呉に向かいました。
別でアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島旅 二日目 宮島編 イタチの旅日記・食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる