イタチの旅日記・食日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島旅

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月30日

この連休は広島と京都を巡る4日間の旅を計画しました。

広島は20年ぶりの訪問で楽しみにしていました。
新入社員時代に6年間暮らした町なので、どんなに変わっているか楽しみにしていました。

10時過ぎの新幹線でゆっくり向かいます。
最近はゆっくり出発して、新幹線のなかでお弁当するパターンが増えてきた感じです!
東京駅の地下のグランスタでいろいろ買いこんでいきました。

最初はやっぱりビールとおつまみ!
まだランチには早かったので、まずは一杯のんで一眠りでした。
画像


お昼になったので、まずはワインと惣菜各種です。
画像

今回もアザンブランの小瓶を開けました。
このワインは串焼きとくりさんんで飲んで美味しかったので、旅行の時は毎回買っていますね。
東京駅の地下の酒屋さんで売っています。

締めはステーキ重でした。
(写真はありません!)

4時間くらいで広島駅に到着!
画像

綺麗になっていて驚きでしたね。

今回のお宿は市内のリーガロイヤルにしました。
チェックインは2時からできるようなのでまずはホテルに向かいます。
広島駅からは路面電車で移動です。
画像

広島市内は160円の均一料金なんですが、長い車両で一番前か一番後ろに車掌さんがいて、降りるときに現金払いするシステムです。
降りるときに行列が出来て、結構時間がかかるシステムで戸惑いました。

紙屋町の交差点で下車してチェックイン!
リーガロイヤルホテル広島はバスセンター脇で交通の便がいいですね!

外からの外観は、こんな感じ。かなりのっぽなビルです!
画像

画像

お部屋も広くて十分でしたね。
窓の外には広島城が見えます。
画像


荷物を置いて、早速街に繰り出します。

紙屋町の電停に貼ってあったポスターで広島ビールフェスタがちょうど開催されているようでした。
場所を確認したら、ホテルのすぐ横でやっているようでした。
画像

入場無料でいつでもではいりできるようなので、まずは原爆ドーム方面に向かいました。

去年できた新名所の折り鶴タワーにまずは行ってみることにしました。
原爆ドームのすぐ脇に建っています。
タワーの展望台に上がるのに1700円と結構かかります。
画像

まあ、せっかくなんで上がってみました。
画像


エレベーターで最上階まで上がると、展望フロアの広島の丘です。
周りに壁がなく、天井だけがあるデッキです。
画像


風が下より強いです。
原爆ドームを見おろせます。
画像


ビールフェスタ会場も見下ろせます。
画像


展望フロアの下の12階はいろいろな体験展示ありました。

壁に自分のアバターを写すのは、こちらが動くとそれに合わせて折り鶴で再現されたアバターも動いて、なかなか楽しめます。
かめはめ波とかやるといいですよ。
画像

画像


エアー折り紙は壁に映った折り紙をモーションキャプチャー的に動いて折り鶴を折るイベントで少し疲れました。

展示ルームからは階段を使って降りますが、滑り台もありました。
画像

画像

1700円の価値があるかは正直微妙かな!


平和公園に行き、原爆ドームと平和記念資料館をめぐりました。
画像

画像

やはり、いろいろお話を聞いていると、写真をあまり撮る気がしなくて写真は少ないです。


かなり歩いて疲れたのでビールフェスタに向かいます。
ビーラーなので、寄られずにはいられません!

入口には大きな地球のオブジェがありました。
画像


全部で10のブースが出店しています。
この前行った、大江戸ビールフェスタよりも会場は広く、テーブル席もたくさんありました。
画像



グラスは最初のブースで1000円のデポジットを払います。
ブースによってグラスに番号が書かれていて、毎回新しいグラスに注いでくれます。
最後のお店にグラスを返すと1000円が戻ってくるシステムです。
1番はベルギーのエクストラホワイト、2番はドイツのヴァイスビアヘルだったかな・・・。
画像


大きな地球のオブジェに乾杯!
ドイツのクロンバッハのピルスナーです。
画像

喉も潤ったので一旦ホテルに戻ります。

ホテル横の広場でVR(バーチャル・リアリティ)の体験ブースがあったので、ちょっと寄り道してみました。
画像


画像

ジェットコースターのVRだったけど、かなりリアルでした。

余談だけど、PS VRの抽選、今回も外れました。
なかなか増産できないのかな!

夜はお好み焼きを巡ろうとして、八昌に向かいました。
勢い込んで向かいましたが、残念ながらお休み。。。。
休日のチェック漏れでした。
仕方がないので、もう一つの有名店のみっちゃん総本店に回ると、すごい人で長蛇の列になっていました。
1時間待ち以上のようなのでここも断念!
仕方がないのでお好み村に入りましたが、イマイチだったのでへんくつ屋にしました。

1階が満席だったので2階にしました。
まずは生ですね!
画像


ここは鉄板の上から食べるのではなく、お皿に乗せてくれるスタイルのようです。
ちょっと残念!

とん平焼きです。
広島の青ネギがたくさん乗っていました。
うまい!
画像


王道の豚玉ソバのお好み焼きです。
画像


お腹がまだいけそうだったので、近くの雑炊専門店にはいりました。
雑炊専門店『ひよこ屋』さんです。

ビールはたくさん飲んだので、はじめから日本酒です。
画像


たこわさびでチビチビいただきます。
日本人で良かったと思いますね。
画像


雑炊のトッピングメニューはこんなにたくさんあって迷ういます。
画像


締めの雑炊は迷いましたが、山芋とわさびをトッピングにしました。
ツユたっぷりを選択しましたが、山芋のねばりで十分お腹は満たされました。
画像


お好み焼き廻りは狙ったお店に行けなかったけど、なかなか詰まった初日かな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島旅  イタチの旅日記・食日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる